2008年 08月 31日
A day last in this summer
日本中を豪雨が襲った八月後半
昨日の夕方
やっと雨は降熄んだ

A day last in this summer_c0120913_1874319.jpg
雨上がりの大阪平野
2008.8.30 17:56 pm
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


山頂に少し雲がかかっているが
生駒山がくっきりみえる夕暮れ時
この日
太陽はいちども顔を見せなかった

正面に阪神競馬場の観覧席の銀屋根がにぶく光っている
右端にウメダのビル群
もう少し暗くなると
生駒の向こうから
伊丹空港めがけて降りてくるジェット機のライトが点々と続く
もう
飽き飽きするほどみた景色だが
雨上がりはやっぱり・・・



目が覚めると
雲の切れ間から朝日がのぞいていた

A day last in this summer_c0120913_14261262.jpg
 8月最後の日の朝
 2008.8.31 7:46 am
 OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro

カメラを持ってベランダへ行くと
また
日は雲の中に消えた
空はまだ
鉛色の雲に覆われているが
天気は回復に向かっているようだ

そして
昼近くになって
空はすっきり晴れた

A day last in this summer_c0120913_1475854.jpg
8月最後の日の昼
2008.8.31 11:13 am
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro


鼠色の雲が東の方へ去り
青い空が戻ってきた
生駒の上に
夏の名残の千切れ雲が二つ
穏やかな日曜日
日がな毛鉤でも巻いて暮らす

さて
明日はいよいよ
明石蛸釣チャンピョンシリーズ第5戦だ
ボクの秘策は炸裂するだろうか

by ikasasikuy | 2008-08-31 18:04 | 気象学 | Comments(6)
Commented by バビロン at 2008-08-31 22:39 x
生駒山のいっちゃん高い所の真裏(矢田丘陵)の
そのまた真裏がウチとこらへんです。
ま、そんだけの話です。
すんません。
「明石蛸釣チャンピョンシリーズ」
悔いのない戦いを期待してます。
Commented by Jellyfish at 2008-08-31 23:52 x
エエ眺めですねー。
ウチの実家も高台の上にあるので子供の頃から
こういう眺望を当たり前のものとして育って
きたんですけど、実家出てからその有り難味が
良く分かりましたね。
空と街が一望できるというのはとても大きな
財産なんだなあとつくづく思いましたハイ。
Commented by ちっち at 2008-09-01 00:09 x
高台のおうちはえーね
すばらし眺めです
ほんで
チャンピオンシリーズ、楽しみです♪

もちろん、正統派のささきさん応援しまっせ
けど
なー
なーんか
ウスビンさん…強敵やな…
Commented by ささき at 2008-09-01 18:28 x
バビロンせんせ
まうら
ゆうことはアレですね
山頂まであがったらうち見えるんですか
ほな
明日の朝8時に
山頂から狼煙あげてください
見えたらボクも狼煙あげます

え?
明日は仕事で朝早いんじゃ?
そんなアホなことやっとるヒマないわい?
だいいち?
そんなとこで狼煙あげたら山火事になるやろ?
あほ!?
しょもないことゆうてんと?
はよ熱いうどんでも食て寝ぇ?

ほんまですね
Commented by ささき at 2008-09-01 18:28 x
Jellyfishさん
この眺望がなかったら
こんな交通の便の悪いとこ
とおの昔に引っ越ししてます
空と街
ついでに瀬戸内海が見えたら申し分ないんですけど
うちからは甲山が邪魔して見えませんねん

Commented by ささき at 2008-09-01 18:29 x
ちっちさん
眺めが悪かったら
こんな冬寒いとこなんか
とおのむかしに引っ越ししてます
六甲颪おろし
まともですねん
ほんで
今日のチャンピョンシリーズ
さて
どっちが勝ったでしょう
あとで
アップしますか

え?
きいてどないすんねん?


ほんまですね





<< 明石タコ名人戦      畑に咲く花の名前は知らない(3) >>