2008年 09月 08日
新東北紀行「小物釣り師あらわる」その壱
パックロッドを四本持ってきた
そのうちの一本はタナゴ竿だ
タナゴの居そうな場所を見つけたらやってみるつもりだった

新東北紀行「小物釣り師あらわる」その壱_c0120913_11241586.jpg
山形県で最初に釣った魚 タイリクバラタナゴ♂
Fuji FinePix F30


花板の山科さんに
新庄にタナゴはいるかときくと
あっさりと
「いますよ」
という
店のお客の阿久津先生に地図を書いてもらう

次の日
夜明けとともにタナゴ釣りにでかけた
宿から徒歩二十分
すでにヘラ師が三人
竿を振っていた

さっそく竿を出してみる
すぐに浮子がピクピク・・・
いままで見たことのない美しいタナゴが釣れた
おぉ!
タイリクバラタナゴだ
金、銀、白、緑、赤、桃色、萌葱色、藍色、コバルトブルー
声を呑む美しさだ

新東北紀行「小物釣り師あらわる」その壱_c0120913_1152115.jpg


タイリクバラタナゴは釣れ続いた
水深40cmぐらいのとこで
群れがひらを打つのが見える
時折クチボソが大きく浮子を消し込んだ

ボクは無我夢中で釣った
時計を気にしつつ
新庄を発つギリギリまで釣った

全部で67匹釣った
一日やれば100でも200でも釣れただろう
いや
面白い
実におもしろい
小物釣り師の真骨頂だ

新東北紀行「小物釣り師あらわる」その壱_c0120913_1153419.jpg
引きの強い細長いタナゴ
Fuji FinePix F30


タイリクバラタナゴ以外にも
細長いタナゴが釣れた
なんだろう
(マ)タナゴ?
ヤリタナゴ?
イチモンジタナゴ?

もっと
もっと釣りたかったが
新庄での滞在時間はもうなかった
10時00分新庄発小牛田行き列車に乗った

by ikasasikuy | 2008-09-08 10:33 | 釣魚小全 | Comments(11)
Commented by MUN! at 2008-09-11 16:27 x
私もとしさんとこに行くときは必ずたなご竿持って行ってるんですけどね。
なかなかいいタイミングでいいところに出くわしません。
それにしても、ばっかんばっかん釣ってますね。
エサは何を使ったんですか?
Commented by antz at 2008-09-11 20:11 x
タナゴの判別は難しいですよね~
未だにようわかりません。

おそらくタナゴではないかと・・・

Commented by antz at 2008-09-11 20:13 x
・・・にしても
美しいバラちゃんですね!
実物は写真の数倍綺麗から
さぞや
Commented by ikasasikuy at 2008-09-11 21:50
MUN!さん
エサはグルテンです
まえにもろたバークレの糸蚯蚓ワームも試したんですが
あきませんでした
グルテンは何でも釣れるし
携帯性ええし
旅行タナゴやら
タイカブタナゴのときは便利ええです


Commented by ikasasikuy at 2008-09-11 21:57
antz
やっぱり
これタナゴかなぁ
イチモンジタナゴやったら
もっと側線の上の青緑が長いんやろか
まあ
タナゴにしとこ

ほんで
タイリクバラタナゴ
初めてつったけど
♂はめちゃくちゃきれいなぁ
びっくりしたわ
♀はふつうやなぁ
アンツがよぉ釣ってるカネヒラも
♂はヱヱ色してるなぁ
こんどカネヒラ釣れるとこ連れてってな
黄緑色の糸蚯蚓ワームあるんしらんかったわ

ほんで
写真とるとき
背びれと尻びれぱっと広げてくれたら
ヱになるなぁ


Commented by mahasatou at 2008-09-11 22:58
ども
お疲れ様でした

じねんぼうで
タイリクバラタナゴが釣れたと聞いた時は
僕もとってもうれしかったです
あの時小さいモニターで、しかも酒飲んでたんで
こうやって見るとやっぱりきれいな魚ですね

今度実家の墓参りに行ったついでに
かみさんと2人で釣り糸を垂れようかと
さっき話していたところです
Commented by at 2008-09-11 22:59 x
しっぽの透明さにノックアウトされました。。。うつくすい
Commented by antz at 2008-09-11 23:00 x
糸蚯蚓ちゃいます
メバル用のワームのシッポちょん切りました。

ヤリはあんな青緑の側線ないし
イチモンジは関西圏の魚やから
たぶん違うかと・・・
アカヒレの疑いもありますね

カネヒラ
週末ならいつでも行きますよ~
Commented by ikasasikuy at 2008-09-12 00:18
mahasatouさん
おつかれさんでした
二日連続付き合ってくれておおきに
実家て
新庄?

川残念でした
もうちょっとでヤマメ釣れたんやけどねぇ

あの
撮影用ランディングネット
写真撮るのん忘れてた



Commented by ikasasikuy at 2008-09-12 00:20
ぴさん
しっぽええやろ
しっぽのつけねらへんの「赤」に
びくりました


Commented by ikasasikuy at 2008-09-12 00:22
あんつ
あれ
スクリウテールグラブのしっぽやったん
なるほど
なるほど
ほんで
アカヒレタビラの可能性もある?
うむむ
カネヒラまたたのむよー





<< 新東北紀行「各駅停車のゆるい旅」      新東北紀行「東北のうまい」その壱 >>