2008年 10月 14日
魚類棲息調査
京都府宮津市
栗田湾(くんだわん)というところへ行った
もちろん魚類棲息調査のためだ

魚類棲息調査_c0120913_23223557.jpg
日本海のチヌ(クロダイ)50cm
Casio G'sOne


結果からいうと
自己最長寸記録の50cmを捕獲することができた
チヌの掛かり釣りを始めて30年になる
その間
長いブランクがあったとはいえ
50cmを釣るまでは「チヌ師」とは言いがたい
この歳になってようやくボクも「チヌ師」になれた
初めて手にする大チヌに万感の思いが込み上げてくる

チヌは50cm以上になると「年無し」というらしい
生き物だから年はあるはずだが
何歳魚なのかわからないぐらい大きいという意味だそうだ


しかし
それにしても
今回の調査は波瀾万丈であった
まず
前日、マゴチの調査をしようと入った浜の岸壁(ぬるぬる)で滑って転倒
右肘を強打するとともにスピニングリールのハンドルを折る
(マゴチ調査続行不能となる)
翌朝
栗田湾沖のカセにあがるが強風と高波で船酔い
おまけに高級チヌ竿の穂先を折る
さらに
カセを掛け直した際
ロープに付着した牡蛎で手指が血だらけになる
危険と判断して調査を断念
一旦港に退避する
波が治まったので沖のカセで再調査したが雨に降られる
釣った魚を撮ろうとしたらデジカメが水びたしになる
(以後、携帯電話のカメラで撮影続行)
それでも
調査本船が迎えにきた夕刻
最後の最後にエポックメイキングな出来事が・・・
最後の一投で上記「年無し」の捕獲に成功
辛い調査だったが苦労が報われた
いや
よかった
よかった

by ikasasikuy | 2008-10-14 22:59 | 釣魚小全 | Comments(12)
Commented by jinenbo at 2008-10-15 03:14
手指、肘・・・

だいじょぶですか?

もう、若くないんだから
アブないトコ逝っちゃダメですよ

帰ってこられんようになりますです


に、しても
チヌの鯛子くちびる
すごい迫力ですねぇー

すごい、すごい!
Commented by ikasasikuy at 2008-10-15 18:06
じねん親方
ひじまだちょと痛いです
けどチヌ釣ったので痛み半減です
しかしぶあついクチビルです
「鯛子くちびる」てゆうんですか
としなしの刺身
味はまあまあでしたが
ボクにはあっさりしすぎていました
それに比べると
あら炊きはすばらしくうまかったです
魚も獣も骨に近いところが上手いですねぇ
あのにくたらしいクチビルも食いました
ゼラゼラでした



Commented by snakehead100 at 2008-10-15 18:16
苦労の末の魚は本当に感動が違いますよね
おめでとうございます^^
ナイス魚顔ショットです
Commented by ikasasikuy at 2008-10-15 18:56
snakehead100jさん
ありがとうございます
はじめて50cmを超えました
とゆうかジャスト50cmでした
三十年前に
初めて50cmアップのバスを釣ったときとはまたちがう
落ち着いた気分の感動でした
ああ
ボクも大人になったなぁ・・・


Commented by ヤス at 2008-10-15 20:27 x
怪我の具合はどうですか?(^^;
それにしてもラストの1発は
ホンマに釣りの神さんが用意したドラマですね~
僕も先日の釣りででっかいの掛けて
竿がへし折れたのでドラマが次回はあるのかなぁ・・
Commented by MUN! at 2008-10-15 20:32 x
うぉ。迫力の顔つきですね!
怪我の痛みもすっ飛ぶ1尾だったことでしょう。
とはいっても、大事がなくて何より。気をつけてくださいね。

にしても、すごい顔。
年なし、どころか、クロダイは1尾も釣ったことがない私は、
ただただひれ伏してしまいそうな威圧感が漂ってます。
Commented by わてダ。 at 2008-10-15 21:11 x
やあっ!!
ささきさん 久しぶりのドアップ!!
いつもの ボーシはどないしたん??

あ・あり?


Commented by ikasasikuy at 2008-10-15 21:38
ヤスさん
ケガはだいじょうぶです
骨硬いし
朝から一匹も釣れずに
迎えの船が見えてから釣れるて
不思議です
クライマックスシリーズで
りゅうちゃんずもこんなドラマを見せてほしいものです

Commented by ikasasikuy at 2008-10-15 21:38
MUN!さん
長い竿やルアーで釣るチヌもええんですけど
やっぱりボクは短竿で釣る掛かり釣りのチヌがいちばん面白いと思います
もし機会があればいっぺんやってみてください
ところで
関東に掛かり釣りの釣り場て
あるんでしょうか?

Commented by ikasasikuy at 2008-10-15 21:39
わてダさん

なんです?????

Commented by MUN! at 2008-10-16 03:14 x
かかり釣りて、釣りビジョンの「チヌ道一直線」とかで見て、
すんごくおもしろそうだなぁ、て、よだれ垂らしながら思ってました。
ただ、渡船を使わないとできないのは、ちょと大変そうです。
で。
調べてみたら、静岡の清水まで行けばできるみたいですが、
関東ではどうも場所がないみたいです。残念。
どうせ大きく移動しないとできないなら、関西まで行ったほうが、
なんて思っちゃいますね。
Commented by ささき at 2008-10-16 07:30 x
MUN!さん
清水まで行かなあきませんか
それはたいへんです
掛かり釣りは短い竿で手軽そうですが
エサを団子に包んで落とすのが主流(紀州釣り)なので
荷物が多いです
引っ越しかと思うぐらいです

その点
長竿ですが
防波堤の「落とし込み釣り」は楽ですねぇ



<< チヌの歯      魚類棲息調査 >>