2008年 11月 05日
チョウセンアサガオ
毒花である
夏に咲いていた花が枯れて
実がなっていた

チョウセンアサガオ_c0120913_2361137.jpg
チョウセンアサガオの実
Fuji FinePix F30


トゲトゲの実だ
トゲトゲは漢字で書くと「棘々」と書く
見た目は栗か海胆のようだ
中には種が入っているらしい
種にも毒がある
食べると意識障害を起こすとの報告がある
食べて死にかかったひともいるらしい
ほかに食べるものがなかったのだろうか

名前の「チョウセン」は「朝鮮」を意味するものではなく
単に「外国」ということを表しているらしい
原産地はインド、スリランカ、ネパール、パキスタンなど
江戸時代に薬用として移入され
その後野生化して日本の各地に分布している
スズラン、フクジュソウ、キョウチクトウ、トリカブト同様
中毒死する危険のある植物だ
ボクは食べずに眺めているだけにしよう
そうしよう
そうしよう

by ikasasikuy | 2008-11-05 23:05 | 植物学 | Comments(2)
Commented by バビロン at 2008-11-06 01:45 x
あ!これがチョウセンアサガオの実ですか。
別名、曼陀羅華ちゅうやつですね?
ここだけの話、以前、生徒から「チョウセンアサガオ」てどんなんや?」と尋んねられたときに
「そんなもん人に聞かんと自分で挑戦あさがお」ちゅうて誤魔化した事があるんですわ。お恥ずかしい話ですけろ。
これで、明日から胸を張って説明でけます。よかた、よかた。
Commented by ささき at 2008-11-06 03:49 x
バビロンせんせ
そうそう
まんだらげともいいます
よくごぞんじですね
え?
しらんかっとった?
セートにきかれてひとにきかんと挑戦あさがお?

そですけ
江戸時代にはなちゃんが麻酔薬つくったゆうはなしです
はなちゃんゆうても山田花子ちゃいますよ
華岡くんです
和久井映見が妻でしたね
え?
しらん?
いぬえっちけーのドラマみてへんのですか?
はなちゃんの母親が田中好子で
え?
だれや?
きゃ、キャンデーズのすーちゃんですがな
3人の中でいっちゃんぽっちゃりしててかいらしかったです
当時
ピンクレデーと人気を二分してましたね
え?
そんなことはどうでもええ?

とぅんまてん
とぅんまてん
花は真夏に咲きます
白くて涼しげですが
睡蓮のような上品さは有馬温泉
ボクはながいことユリや思てました
夏にボヤスモンのカメラで撮った画像

http://ttms.exblog.jp/9493880/


<< HAT KOBE      松平麻佐女 >>