2008年 10月 20日
阿波国・魚類棲息調査 in 944
阿波国へ魚類棲息調査に行ってきた
一日中いい天気で気持ちよかった

阿波国・魚類棲息調査 in 944_c0120913_0105798.jpg
阿波の944の秋の夕暮れ
OLYMPUS E-410


旧吉野川
いまの吉野川ができるまでは吉野川だった旧吉野川だ
みんなは「きゅうよし」と呼んでいる
吉野屋の牛丼は「よしぎゅう」だ
似ているので紛らわしい
似ていないという意見もある

数字で書くと「944」だ
数字で書く人などいないという指摘もある

釣れない川だ
昔はよく釣れたらしい
年々釣れなくなっている
ボクが最初に来た十年前は
すでに釣れない川だった
それでも今よりよく釣れた
いまは一匹釣れるか釣れないかだ
いや
一匹釣れるより
一匹も釣れないことの方が多い
でも
そんなことはどうでもいいのだ
そもそも
「釣れる釣れない」は芸者のときに言う言葉だ

それでもこの川が日本一面白いのは
ジャンキー内藤と釣るからだ
だから釣れなくても日本一面白いのだ

ボクらは
朝から晩まで
日がなおしゃべりをしているので
集中力の「しゅう」の字もないのだ
釣りをしにきているのか
おしゃべりをしにきているのかわからない

カレーうどんのこと
お寺の伝吉っつぁんのこと
明石のタコのこと
サルさんのこと
もんじゃ岡本と金久右衛門のこと
ストレンジランドのこと
ネズミーランドのこと
奈良健康ランドのこと
映画と絵本のこと
化学調味料のこと
ウォーターレタスのこと
菱焼酎のこと
土佐鶴は冷やがうまいこと
一杯だけやゆうて一杯で終わった話は聞いたことないこと
最近めっきり脳細胞が減ってきたこと
メタル印度カレーのこと
ゾナーレンズのこと
などなど
などなど
のべつまくなしにしゃべったので
ボクらは喉がカラカラになった
息を吸うたびに喉の粘膜がひっついて
ヒィーヒィー鳴った

阿波国・魚類棲息調査 in 944_c0120913_1275320.jpg
朝、少しタナゴも釣った


気が付くと
日が暮れていた
秋の日は釣瓶落とし
爽やかな秋空は夕闇に包まれた

こうして
いつものように
楽しい一日が終わった
ボクらの944の楽しい一日は
いつもこうやって終わるのだ
それは
ドクター山本とラドン奥村が召されて
ボクに順番が回ってくるまで
ずっと続くのだ

そうだ
思い出したぞ
ジャンキー内藤はバスを釣ったのだ

阿波国・魚類棲息調査 in 944_c0120913_14265.jpg
ジャンキー内藤はどんなときでも必ず釣る
OLYMPUS E-410


さすがはジャンキー内藤だ
たった一度のバイトをきっちりモノにした
みごとだ

もうひとつ思い出したぞ
そういえば
ボクにも一発「ドカン」と出たのだった
そうだった
そうだった
七年ぶりに聞く強烈な炸裂音だった
久しぶりのチンドンスティックだった
とてもいいプラグだ
ボクが作ったプラグだ
自画自賛だ

場所も覚えている
左岸にある大きな円筒形の工作物だ
餅を焼く網が張ってある工作物だ
ほんとうにすごい音だった
しかし
いい音で出たからといって
釣れるとは限らない
それがトップウォーターバス釣りなのだ

たかがトップウォーターバス釣り
されどトップウォーターバス釣り
帰りのクルマを運転しながら
小さく呟いてみた

by ikasasikuy | 2008-10-20 00:13 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by snakehead100 at 2008-10-21 06:45
たかがトップウォーターバス釣り
されどトップウォーターバス釣り
偏愛者BANZAI!
Commented by ちっち at 2008-10-21 17:23 x
ネズミーランドて
世間でゆう
ディズニーランドのことかな?
Commented by ikasasikuy at 2008-10-21 20:13
snakehead100さん
ボクにとって
釣れなくても面白い釣りはこの釣りだけです
それ以外は
やっぱり釣れんと面白くないです
ゆうべ
四国の帰りに寄った淡路島のとある漁港で
おっきなタコを2はいバラしました
しかも2はいとも水面切ってから
結局
タコテンヤ5つなくしてボーズでした
いっこも面白くなかったです
Commented by ikasasikuy at 2008-10-21 20:13
ちっちさん
ネズミーランドはディズニーランドです
ぼくはまだ行ったこと有馬温泉
一生行くことは有馬温泉でしょう
いったことあります?
ボクが行くなら
たぶん
奈良健康ランドでしょう

Commented by ヤス at 2008-10-22 19:51 x
のんびりまったり
ぷかぷかしたくなります
まったりのんびりしたいです

・・・と書いたら試合はノリWプレー・・残念
Commented by ささき at 2008-10-22 21:48 x
ヤスさん
944へいくと
のんびりしすぎてぜんぜん釣れません
まあぜんぜん釣れなくてもぜんぜんかまわないんですけどね


<< 日の出      秋桜 >>