2008年 10月 28日
樅の木は残った
仲代達矢
1932年生まれらしい
もうおじいさんだ

樅の木は残った_c0120913_170874.jpg
樅の木は残った
OLYMPUS E-410


時代劇に出てくると
圧倒的存在感を見せつける役者だ
池波正太郎の「雲霧仁左衛門」
藤沢周平の「三屋清左衛門」
大盗賊と武士
どちらも絶妙の演技だった
目がたれ目なのに鋭い
役者で鋭いたれ目は仲代達矢だけだ

by ikasasikuy | 2008-10-28 17:06 | 江戸文化 | Comments(10)
Commented by バビロン at 2008-10-28 16:12 x
仲代達矢といえば黒澤明の作品「用心棒」での
仇役が印象に残ってます。
なかなか若い頃、苦労しはった人のようですね?
ご冥福をお祈りいたします。
え?まだ、生きてはる?ありゃま。
Commented by さーさーきんぐ at 2008-10-28 17:02 x
バビロンせんせ
就業前のお忙しい最中にも関わりませずご閲覧戴き有難う御座います
ほんで
「用心棒」て
そんなん知ってる日本人
もうあと残りわずかですよ
三船敏郎が絶頂期のころですね
あれ
原作山本周五郎でしたか
知らん?
あそ
しかしヱヱ役者でした
惜しいことを・・・て
まだ生きてますがなもー
Commented by わてダ。 at 2008-10-28 20:32 x

「用心棒」の続編が「椿三十郎」です、確か。
「用心棒」の方が ずっと良かったです。

ゆーときますけど、
リアルタイムで観たわけだわありません。念のため。
(映画館では観たのですが・・。)

最近の時代劇で良かったのは
「たそがれ清兵衛」でしたね。(最近ちゃうな。)
チャンバラの場面が 良かったですね。

ああ、おもろい映画 観たい・・。



Commented by ささき at 2008-10-28 21:01 x
わてダさん
そっ
そうです
よくご存知ですね
さすがです
ほんで
椿三十郎より3倍強いのが峠九十郎やというところまでハナシは続くんです
ほんで
「たそがれ清兵衛」
藤沢周平原作ですね
ボクは小説で読んだだけですけど
爽やかでハートウォームなハナシでした
映画といえば
嫁に行った娘に崖の上のポニョみにいこゆうたら
もうみたゆうてことわられました
しゃあないから独りでいこかおもたけど
ホームレス中学生はどやゆうたら
それみたいゆうのでこんどみにいきます
わてダさんもごいっしょにどうです

Commented by ドクた、 at 2008-10-28 22:30 x
え、と 二十数年前に京都の民家そのものというマニアックな焼肉屋で
えらい場違いな着物着た美人がはしゃいではりました
(仲代達也の嫁はんやがナ)
ほんででっかいサングラスかけてはったんは(仲代達也やがナ)
僕はビン・ビールと久しぶりのニクやったんで
(気ぃ つきませんでした)

へてから僕が最近観た映画でめちゃ気に入ったんは・・・
(あ、聞いてない?)
ま、よろしやン (ちょっと喋らしたってぇナ)
「厨房で逢いましょう」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11058/story.html
じっさいはTVで観たんやけど (よかったデ)
あと もう1本は・・・・(あ、もヨロシか?)。
Commented by ささき at 2008-10-28 23:16 x
ドクたはん
そうですか
生の仲代達也
二十数年前ゆうたら
まだ絶頂期のころですね
大阪はメジャーな映画俳優なんかあるいてませんわ
千日前あたりでよぉ見るのは
池野めだかとか島木譲二とか
しょうもないのん多いです
大西ユカリは後ろから見たらきれいですけどね
新大阪駅でダブルヤングの中田軍治みたことあります
自殺する三日ほど前でした
厨房で逢いましょう
なんかえげつないストーリーやゆうて書いたありましたけど
ドクたはんがよかったデゆうねんやったらよかったんやと思います
ああ
もうぢき11月ですねぇ
Commented by jinenbo at 2008-10-29 13:34
ボクと女将の一番好きな本です

女将は、逝く時カンオケに入れてくれと申しておりました

ささきんのおっちゃんは
カンオケ、本とプラグでいぱいになりそですね

昔、えぬえいちけーで連続ドラマしてました
ボクはまだ子供だったので、見たくはなかったのですが
オヤジに無理やり・・・

結局何の印象も無かったのですが
大人になって本を読んだ時に
ドラマ仕立てもなかなか・・・

コレは映画ですか?
Commented by ささき at 2008-10-29 18:49 x
じねんぼー親方
そうでしたか
それは
それは
時代劇専門チャンネルでやってました
昔のえぬえっちけーのれんどらです
ボクがカンオケに入れてほしいのは
竿とギターを一本です
たくさん入れると重いので・・・
まず
サンズリバーで魚を釣って
クロスロードでギターを弾く予定です
本は・・・
そうですね
むこうで買います


Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2008-10-29 19:29 x
厨房で逢いましょう
僕も観ました。
たしかにちょっとえげつない話です。
んでもって、最後のオチはちょっと疑問は残りましたけど。
総じてステキな映画だと思いました。
Commented by ikasasikuy at 2008-10-29 20:43
Kenneth.K十三○番弟子さん
うむむ
ステキでしたか
正直言ってあんまり積極的に見ようとしていないボクですが
もし見る機会があれば一生懸命見ます




<< Lammtarra and V...      にごり酒 >>